無計画④ベトナム旅行

今日はベトナム3日目!!!

 

この日も朝から行動しないといけないので6時に起きて荷物をパッキングしてひたすらパソコンとにらめっこ!!

そこで決めたのはハノイ~ニンビンまで行くことにしました。

行き方は電車、バス、バイクの3つがあります。

 

https://bangkokattractions.com/%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%B3/

 

 詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

 

私はベトナムのすべての公共機関使いたかったのでバスを選択しました!

調べたら、ニンビン行きのバスはハノイ駅から5km行ったザバッというターミナルから出発します。

 

 バスで行くと楽です!結構出ているので!

f:id:funwithfans:20200125121418j:plain

バスターミナル

f:id:funwithfans:20200125121431j:plain

バスターミナル2

f:id:funwithfans:20200125121413j:plain

f:id:funwithfans:20200125121521j:plain

バスターミナル3

f:id:funwithfans:20200125121526j:plain

バスターミナル4

f:id:funwithfans:20200125121531j:plain

バスターミナル5

着いたら呼び込みのおっさんがいるのですぐに案内されます笑
ニンビンまで7万ドンくらいでした。受付でお金は払います。わりかしでかくてびっくりしました。

 

バスは普通のワゴンでした。乗ってからすぐに動き始めたのですが、同じところをぐるぐる回っていました。乗り始めてから30分後にようやく言ってくれました!そしてなぜかカーテンをしめろと言われました。

f:id:funwithfans:20200125121642j:plain

 ニンビンまで距離があるので途中で休憩1回ありました。商店が一店にトイレが付いてるくらいのところでした。

f:id:funwithfans:20200125121657j:plain

f:id:funwithfans:20200125121814j:plain

休憩所2

f:id:funwithfans:20200125121818j:plain

休憩所3

目的地のニンビンについても誰も教えてくれません。なので回りの人たちが降り始めたら気を付けましょう笑

目的地はココ

[http://:title]

 

ここで私の目的はチャンアンという世界遺産へチャリで行くこと!夜は寝台列車に乗ってダナンまで行くこと!を考えていました。

そこで問題なのは荷物とシャワーでした。チャンアン行くのに荷物は邪魔だしチャリ漕いだ後にシャワーは浴びたかったので!格安宿取ることを考えていました。下調べしていなかったのと、ニンビンに11時についたので割と時間がないと感じていました。

とにかくチャリを確保しようとバス停周辺をうろうろしていました。途中グラブのおっちゃんたちにも聞いたけどチャリなんかないよーみんなグラブだよってウソつくのでひたすら歩いてました。

調べないとだめだと思って途中で超有名なジョリービーに入りました。

f:id:funwithfans:20200125120528j:plain

ジョリービー

f:id:funwithfans:20200125121906j:plain

f:id:funwithfans:20200125121918j:plain

 

メニュー見てたらチキンがメインのお店ということはわかったがチキンにパスタがついている。。。いやあわないから!それ唐上げ弁当くらいだから❢

腹ごしらえしてチャリの場所を検索してもでてこず!!!しょうがなく夜の電車のチケットを確保することにしました。

グラブでニンビン駅までいき寝台列車のチケットを買いました。

ここで注意してほしいのが部屋のランクです。部屋によって値段が変わります。ネットでも購入可能ですが、そんなのつまらないって人は直接行きましょう。

私は4人部屋を選択しました。夜10時発で翌日11時着で片道4500円くらいでした。たけぇ。。。。

そこでラッキーなことが!フロントに荷物置いてっていいよとのこと!マジで助かった!!!荷物を置かせてもらい着替えをしてチャリを探しにいきました。

案の定駅前にレンタサイクルがありました!それはこの店!!!

[http://]

店が出てない笑この通りにあります。値段は一日150円でした。俺のマシンを紹介します。

f:id:funwithfans:20200125122951j:plain

渋すぎるぜ!grooooovy!!!!

漕ぐとキーキー鳴くしかもこいつの前籠の中めちゃくちゃ汚い笑

f:id:funwithfans:20200125122954j:plain

かご

さてここからチャンアンまで。

[http://]

人生マジイージーだwww

f:id:funwithfans:20200125123354j:plain

まち

f:id:funwithfans:20200125123400j:plain

まち2

f:id:funwithfans:20200125123404j:plain

まち3

f:id:funwithfans:20200125123411j:plain

まち4

はっきりいって見るとこない。。。しいてゆうならこれくらいwww

f:id:funwithfans:20200125123457j:plain

まち5

途中でマウンテンバイクに乗ったやつらに追い抜かされました。どこであれ借りたのかすげー気になりました。僕は途中でアメリカ人の親子と一緒になったのでボロチャリでチャンアンへむかいました。

チャンアンは手漕きのボートにのって観光するらしくコースが別れていました。そのコースによって値段が変わります。

f:id:funwithfans:20200125123749j:plain

チャンアン

f:id:funwithfans:20200125124216j:plain

f:id:funwithfans:20200125124247j:plain

鍾乳洞

f:id:funwithfans:20200125123803j:plain

コース

そこでアメリカ人親子とばいばいして一人で一番長いコースに参加しました。

するとベトナム人の男性から「日本人ですか?」と聞かれました。

そうだよ!と答えると昔留学してて埼玉県の志木に住んでたとのこと。縁あってか私はその隣の町の朝霞に住んでいたので会話が弾み一緒のボートへ彼は友達と彼女と来ていてずっと翻訳してくれました。まじで感謝してる!

f:id:funwithfans:20200125124149j:plain

鍾乳洞

f:id:funwithfans:20200125124157j:plain

鍾乳洞

f:id:funwithfans:20200125124207j:plain

鍾乳洞

コースはだいたい1時間くらいでした。現地の人たちもデートで利用するって言ってました。帽子の子が彼女。

別のボートに乗ってた友達は全員医者とかすごすぎだろwww

彼らに別れを告げて再びチャリに乗ってニンビン駅に戻りました。

時刻は7時全然余裕だったので夕飯を食べるためにシティへ向かったのですが、駅まで距離があると面倒なので近場で探しました。

 

今日の晩御飯はココ!

chookies

[http://]

評価も高かったしいいかなって気持ちで行ったのですが、店構えがはいりにくい感じでした。でも金はあったんで入るとめちゃくちゃオシャレで最高の場所でした。そんときすげー運動するような恰好だったのに笑

暖炉の近くの長いすに横になりながらブランケットをかけて携帯をいじってました。まわりには同じようなバックパッカーが!ベルギー人の美女がいたけどきれいすぎて話せなかった!!!

f:id:funwithfans:20200125125332j:plain

レストラン

f:id:funwithfans:20200125125346j:plain

レストラン

ハンバーガーと豆腐サラダとコーヒー!これで1200円悪くないというかここに来たらまたここ行きたい!!!店は火が掲げられてBGMにlucas grahamとかMaroon5洋楽が流れ最高にオシャレでした。

店をあとにして駅に向かいました。

ほぼ時間通りに列車がきて乗り込みました。

f:id:funwithfans:20200125125935j:plain

ホーム

f:id:funwithfans:20200125125946j:plain

ホーム

f:id:funwithfans:20200125130020j:plain

ベッド

f:id:funwithfans:20200125130030j:plain

ベッド

こんな感じでキレイでした。ルームメイトはなんと20歳のフランス人女性!!最高でした。学校を休んで2週間旅行しているとのこと!そして寝相が悪くてベッドから落ちるからベッドを交換してくれないかと言われました。いいよというとハグとキス。ヨーロッパ最高かよ!すんごい疲れていたので私はすぐに寝ることに。どうせ朝早く起きるんだろうから列車の中を散策しようと思い就寝しました。

 

続く