無計画⑤ベトナム旅行

起床!!!

 

それも9時!!つまりがっつり9時間近く寝ました笑
一緒にいたフランス人二人は荷物をまとめていました!

寝台列車が快適すぎて普通に寝れてしまった笑持ってきた小説が意味なくなった笑

f:id:funwithfans:20200129000252j:plain

フランス人

フエにつき二人は本当にありがとうとお互い安全で楽しい旅をってハグしてバイバイしました。

駅に滞在している時間が長いのでこの間に売店で商品を買うこともできます!

f:id:funwithfans:20200129000304j:plain

f:id:funwithfans:20200129000313j:plain

f:id:funwithfans:20200129000322j:plain

室内

4人部屋に一人でいるとさすがにさみしくなり列車の中を探検しました。ダナンまで1時間30分なので割りと時間はありました。列車の中にお湯が付いてたからカップ麺食べたかった。外はくもりで景色がいいとは言えませんでした。これが12月のベトナム

f:id:funwithfans:20200129000716j:plain

f:id:funwithfans:20200129000640j:plain

 

そうこうしているうちに目的地のダナンまでもうすぐって時にすごいうるさい音楽が列車の中に響きました。ようは目覚ましだということ・・・・

パッキング済まして下車したら

f:id:funwithfans:20200129000736j:plain

f:id:funwithfans:20200129000720j:plain

列車と列車の間!そこを通って出てと言われてちょっとわくわくしてました。

f:id:funwithfans:20200129000744j:plain

えぐいごみ箱。

f:id:funwithfans:20200129001025j:plain

ダナン駅

ダナン駅についてすぐに宿をとりました。今日はここで一日過ごして明日の朝一でダナン~ホーチミンまで飛ぼうと考えていたからです。

取りあえずホテルまでの道のりを調べたのですが町をみたくて歩いてホテルまで向かいました。ここはリゾート地なので少し物化が高いです。コーヒーショップがたくさんあったのですが、どこもかしこも安くない+韓国人が経営してるのが多かったです。

f:id:funwithfans:20200129001037j:plain

今日のホテル!早めについたけど荷物も置かせてくれたしなによりすぐにシャワーあびていいよって言われたのでまずはシャワーをあびました。

するとこのホテルすごいのがエレベーター完備に中がデザイナーズなのか打ちっぱなしにエレベーターはクリアーになっていて中が丸見えラウンジもありみんなで会話できるスペースもあって久々にここいいんじゃないか?と思いました。さらに部屋に入ってみるとかなりキレイ!シャワーもちゃんとお湯がでる!ダナンに来たらまたここに泊まろうと思いました。

 時刻は13時外はわりとむしむししてたため肉が食べたい気分に襲われました。

全く知識がなかったので、町の人に聞いたらそこにおいしいとこあるから行ってみろと言われそこへ向かいました。

[http://]

f:id:funwithfans:20200129001855j:plain

コムガーアーハーイ

チキンが有名らしく+日本のガイドブックに載ってるのかな?日本人が結構いました。私はこのチキンとジュースをつけて500円しませんでした。ぱりぱりの皮にジューシーな肉汁+ごはんと最強の組み合わせで一気に平らげました。

このあとどうしようかなーって調べていると近くに世界遺産があるってことがわかりそちらへ行くことにしました。

その町はホイアン

この町は日本との関係があるらしく日本橋と呼ばれる橋があるとのこと。バスで30分くらいなので向かうことにしました。バス停を探していると歯抜けたおっちゃんがタクシー?って聞いてくるのでバス!って連呼してバス停を探していました。すると「すみません日本人ですか?」と言われ振り返ると私と同じ年代くらいの男性がいました。

その人もホイアンに行くとのことで一緒に行きましょうという話になりました。

「実は私ノープランで毎日生きてるんで全然知らないんですよねー」というとベトナムに詳しくいろいろ教えてくださいました。

ここでハプニングがバスに乗ってすぐに料金を提示されたのですが35000ドンでした。私はネットの情報に20000~30000ドンって書いてたけど変わったのか?と思いそのまま払いました。すると隣に座っていたフランス人女性が声を荒げて怒っていました。彼女によるとネットには20000ドンって書いてあったから私は払わないと!僕らにいくら請求されたか聞いてきました。彼女はかたくなに払わず金要求してたおっちゃんも帰っていきました。次のバス停でアメリカ人らしい親子が乗ってきました。その人らは二人で80000ドン請求されていました。いやいやあとから乗ってるし俺らより高いとか意味わからんと思い俺も怒ったのですが、アメリカ人親子はお金を支払っていました。

結局最後フランス人女性は20000ドンで済み、アメリカ人親子はそのままでした。なんなんだベトナムは!!!

 

本題のホイアンという街並みはこんな感じ

f:id:funwithfans:20200129003951j:plain

ホイアン

f:id:funwithfans:20200129003955j:plain

ホイアン

歩いていたらおばちゃんが「チケットチケット」言うのでチケットを買わないと特定の場所は入れないのかと理解しました。そこで一緒にいた日本人と相談し、私は今日中にダナンに戻りたかったので、「回数券なら少ないやつ買いましょう」って話をしたんですが、おばちゃんがシェアはだめっていうのであきらめて私は帰ることにしました。そしたら私たちが通ってきた場所もチケットが必要と言われました。正直あいまいな感じでやっていてセキュリティもくそもない。

 そんなこんなで帰りのバスに戻り小学生のベトナム人と一緒にダナンに戻りました。帰りのバス代は20000ドンでした。わけわからん笑

 

 町に戻りレストランを探すことにしました。同時に町のイベントも検索しました。すると土日にダナンでドラゴン橋で火を噴くイベントが9時あることがわかりそれに合わせてごはん行くようにしました。とにかくベトナム料理食べる気分じゃなかったので今日も肉にしました。ステーキで2000円わりといい肉を!!!

f:id:funwithfans:20200129004050j:plain

レストラン

f:id:funwithfans:20200129004100j:plain

肉を平らげドラゴン橋へ向かいました。

9時近くになると人が続々と集まり場所取りが始まります。9時を過ぎるとイベントが始まりました。現代では考えられないごりごりに地球にやさしくないイベントだけどすごい迫力でなかなか楽しめました。そしてなぜか水を噴射するんですが、水の量がはんぱないみんなびちょびちょになるくらい噴き出します。なので場所は考えましょう。

f:id:funwithfans:20200129004115j:plain

f:id:funwithfans:20200129004129j:plain

ドラゴン

f:id:funwithfans:20200129004139j:plain

バイク

イベント後有名な海を見に行きました。

f:id:funwithfans:20200129013717j:plain

うーん海はめちゃくちゃ汚い笑
帰りにマッサージうけたくて検索しながら帰っていたのにグラブが寄ってこない。仕方ないのでこちらから手を挙げて捕まえました。そしたら案の定「ぶんぶんまっさ?」「いやまず普通のマッサージ!そのあといったるから!」と伝えると「俺は待てないから今写真見せるから決めてくれ」とのこと。写真を見せてもらうとやはりブス。。。。

「ごめんマッサージ受けたい」といっても「ぶんぶんまっさ?」と堂々巡り。

なんとか説得してマッサージに連れてってもらったら最後に「チップをよこせ!」と言ってきたからシカトしました。

f:id:funwithfans:20200129004202j:plain

深夜までやってたのがここです。

f:id:funwithfans:20200129004208j:plain

普通のマッサージだったんですけど正直あまり気持ちよくはなかった。。。

2500円だからいいんだけど。

会計をお願いすると4500円請求されました。オプションとチップを盛られてたので、聞いてないしチップは払わないと伝えると2500円になりました。ここまでやるかベトナム

 

 時刻は23時明日も朝一の便でホーチミンへ飛ぶので帰ってはやく寝ようと思いました。

とぼとぼ帰っているとグラブに乗ったおっちゃんが「ぶんぶんまっさ?」と聞いてきたから「もちろんいくいく!」と返事しました。そして町のはずれのマンションに連れていかれました。

今日は店じゃなくてマンションなのか?と思っていたのですが、ここから怖かった。

マンションへ入ると狭いエレベーターの中に3人。目的の3Fにつくと目の前の部屋があり、扉が開いてる状態で中はビジネスホテルのような感じ。「この中に入って待ってて」と言われ私は怖く「女の子の顔見に来ただけでやるとは決めてない。顔見せろ」とびくびくしながら聞いていました。「中で待たないとだめ」と言われたので「じゃあいいかえる」と伝え再びエレベーターに乗りました。この中で俺殺されないか大丈夫か?と思いながら降りました。グラブのおっちゃんに話が違うことと俺をピックしたとこまで送れと行ったら「NO!!」と言われ俺はびくびくしながら帰ることにしました。

観光できたけど正直怖かった。。。ちんたら家に帰りTinderでひっかけた女の子たちに連絡を返し寝ました。

 

続く