公務員試験

前回までは海外へ留学して日本に帰ってきてまた同棲するというところまでやりました。

 

今日は転職までのことを書きたいと思います。

私は日本に戻り朝霞市周辺で勤務先を探していました。すると戸田市で勤務先を見つけることができました。

戸田なら朝霞からも通えるし、そんな距離も離れていないし最悪バイク通勤できると考えていました。

Aと同棲を再び始めた際、私は「まだ奨学金も返し終わってないでしょ?俺が家のお金はすべて出すから車の免許と奨学金のお金は返しなよ?」と伝えていました。

 

実際Aは奨学金をまったく返していなかったわけですが・・・・

 

女って・・・・・

 

この時転職エージェントも使って転職したのですが、実際に入職すると話が違っていました。これは入ってから知らされたのですが、週6勤務で1日はお金払うから休み扱いと言われていました。私はバイトで儲けようと思っていたので話が違うとエージェントに怒ってもまた無職に戻り再び再就職するのも面倒だと思ったので我慢しました。

 

いずれやめるだろうしいいかなって思って・・・

 

新天地で働いたのは5月。私がこの職場をやめたいと思ったのは5月笑

 

それは上司の一言

上司「入職してなんか違ったことある?」

私「入ってから言われたんですが、休みが週2でなくて週1ってことは聞いてなくてちょっとびっくりしました。」

上司「ああ。上に言えば休みもらえると思うよ?ただ俺なら言わないけどね?

 

こいつはげでクズだって思いました。

 

この話をAにしたところ、Aは公務員の勉強したら?と

その時Aは都内の公務員扱いする病院で勤務していました。だから進めたのだと

 

そもそも公務員になる予定なんてなかったので調べることから始めました。

このサイトでだいたい調べられたのでだいぶ助かりました。

koumuwin.com

 

そこから公務員の勉強を始めました。空いた時間はすべて公務員の勉強にあてて来年に合わせました。

公務員の勉強なんてしたことがなかったので、とりあえず過去問を買うことにしました。初年度買ったのはこれ

 

[http://

:embed:cite]

 

しかし買ってから気が付く。俺が受けるの中級なんじゃないか?と


[http://

:embed:cite]

5月から勉強を始めてさすがに間に合わず一年目は全滅でした。。。

この2冊を12月には終わらせていました。3月までは間違えた問題だけ。その後は面接対策!実はこっちが本当に大変でした。

いろいろ教材は買いました。正直だまされたのもありました。

 

中でも一番よかったのはこれ!!

book.koumuin01.com

これはマジでよかったです!一番の近道かなって思います。ここに書かれてる出題を自分に置き換えてそれを暗記する。まぁ丸暗記でなくてもそんな感じで伝われば問題ないです。

ちなみに私は録音機能を使って質問を音声で録音して聞いていました。そのほうが確実に覚えられるし簡単だと思ったんで!

 

この努力のおかげで8月には内定をいただきました。ほかにも何個から合格をいただきました。

公務員の勉強方法は需要があったら書きます。

 

受かったことをAに伝えるとAも自分のように喜んでくれました。

支えてくれたこの子に感謝しかなったです。

 

まぁくそ女だったけど笑

 

to be countinued